2020年04月01日

高輪橋架道橋下区道(提灯殺しのガード)

chochingoroshi01.JPG

高輪橋架道橋下区道(高輪地区と芝浦港南地区を結ぶ線路下の区道)

chochingoroshi02.JPG

第二東西連絡道路整備工事のため2020年4月12日から車両通行止め

chochingoroshi03.JPG

国土交通省関東地方整備局東京国道事務所による東京都内のアンダーパス部の冠水注意箇所のひとつ

chochingoroshi04.JPG

手前には「降雨時の冠水に注意」の標識あり

そして何よりもここは“提灯殺しのガード”として有名

chochingoroshi05.JPG

道路の制限高は1.5メートル

タクシーの提灯(社名表示灯)が天井に当たって壊れたことから“提灯殺しのガード”という異名が付いたのだそう。

chochingoroshi11.JPG

以前、タクシーをつかまえてそれがクラウン・コンフォートだと
高輪橋架道橋下とどこだかは通れませんという注意書きをよく見ましたが、
社名表示灯のデザインが変更されたせいかその後あまり見なくなりました。
しかし最近増えているジャパンタクシーは微調整ではムリですね

chochingoroshi06.JPG

入口を屈んでくぐると、しばらくはそんなに低くはない

chochingoroshi07.JPG

途中からは屈みながら歩かないと頭をぶつける1.7mの高さ

chochingoroshi08.JPG

新しく整備する第二東西連絡道路では車両が相互通行できるようになり、緊急車両が通れる高さになるとのこと

chochingoroshi09.JPG

高輪橋架道橋下区道はホイチョイ・プロダクションズ原作「メッセンジャー」にも登場
タクシーが提灯をぶつけて停止し玉突き事故、そのため八ツ山橋交差点へ迂回するバイク便
その間に清水尚実(飯島直子)の自転車便が追い付くというホイチョイらしい東京ネタ

chochingoroshi10.JPG

歩行者や自転車の通行も多い

chochingoroshi12.JPG

ここが通れないと線路の向こう側との行き来はかなり不便、札の辻から八ツ山橋まで道路はない
徒歩でも札の辻から品川駅連絡通路まで約2kmと遠い

chochingoroshi13.JPG

完成して自動車が通行できるようになるのは2031年の予定、しばらくこの道路はないものと考えるしかない

chochingoroshi14.JPG

工事期間中も歩行者及び自転車(押し歩き)は通行可能とのこと

chochingoroshi15.JPG


高輪橋架道橋下区道
港区高輪2丁目
港区港南2丁目
posted by ロレンス at 23:00| Comment(0) | 可視化テーマ(交通) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする