INTREPID Sea, Air & Space Museum(イントレピッド海上航空宇宙博物館)
2008年11月にリオープンしたイントレピッド海上航空宇宙博物館、
潜水艦USS Growler (SSG-577)はその時点では内部の修繕が完了していなくて、
2009年5月のリオープン
潜水艦に入る前にひとつの関門があります。
木枠をくぐり抜けなくてはなりません。これで入場を断念している人もいました。
決められた人数だけが潜水艦へ向かいます。
そして船内に入る前に係員が説明をはじめます。
グロウラーは冷戦時代に活躍した核ミサイルを搭載したディーゼル潜水艦であること、
一回の哨戒活動が2ヶ月におよぶこと等の説明が終わるといよいよ内部に入ります。
ミサイル保管室
Regulus(レギュラス)は艦対地ミサイル。浮上して発射するものだったようです。
そして一列になって船内を進みます。
とにかく狭い!この中で80人以上が生活していたとは・・・
そして、入場前の木枠チェックは伊達や酔狂ではなかったんです。
何回もくぐり抜けなくてはなりません。
後部魚雷発射管室
前方の魚雷発射管室は見たっけ?と思っても今さら引き返せません。
後に人が続いているのでついつい焦ってしまうんですよね〜
USS Growler (SSG-577)の就役は1958年、1964年に退役
■INTREPID Sea, Air & Space Museum(イントレピッド海上航空宇宙博物館)
【1】US Navy Aircraft
【2】US Army Aircraft
【3】US Air Force Aircraft
【4】US Marine Corps Aircraft
【5】US Coast Guard Aircraft
【6】Foreign Aircraft
【7】SPACE
【8】SEA
【9】USS Growler