銀座の冬の風物詩「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」
2014年11月15日に点灯式が行われました。
今年も12月25日までミキモト本店前ミキモトガーデンプラザにて展示されます。
ヴァイオリニストNAOTO氏による演奏
1976年以来、30年以上にわたり銀座通りのクリスマスシーズンを彩ってきた
「ジャンボクリスマスツリー」は、ミキモト本店の建て替えに伴い今年が最後の展示
今回は『最後の点灯式』と案内されていることもあり銀座通りは人で埋め尽くされています。
ちなみに歩行者天国の時間帯です。
そして世界各国の子どもたちによる点灯
多くの人がカメラやスマホで写真を撮ってます。
実は逆に撮られてもいます(笑)
光と音の演出、イルミネーションの今年のテーマは「つなぐ」
“いまと未来をつなぐ”、“心と心をつなぐ”
展示期間中は毎正時に音楽と光による演出を楽しむことができます。
歩行者天国は解除され三越側の歩道にも大勢の人
このもみの木は展示期間が終わると東京近郊の公共施設に寄贈されます。
さらに輸送と植樹の費用はミキモトが負担、さすがです。
今も八王子の体験学習施設、横浜の大学、府中の病院などでツリーが活躍しているようです。
本店の建て替え期間中は、銀座2丁目の並木通り沿いにある
ミキモトブティック(MIKIMOTO Ginza2)を本店の仮店舗として2015年1月下旬より営業予定。
これに伴い、一部フロアの改装工事を実施
(3階ミキモトラウンジおよび4階ミキモト・ブライダルサロンは2014年8月末日をもって営業を終了)
完成予想図だとガーデンプラザのようなスペースがあるようにも見えます。
もしかしたら復活もあるかな?なんて期待しています。
新しい本店のオープンは2017年3月予定
■過去記事
≫ ミキモト ジャンボクリスマスツリー2012